Neptune

主にアイマス。

P活動を振り返る

はじめに

この記事は、なつやすみプロデュースノートの8月編16日目の記事です。 by Nep

 

どうもこんにちは、Nepです。アイマストドンには最近あまり現れてなくてレアキャラ感が出てきてますがちゃんと生きてます。

前日の記事はみずいろこねこさんの作者が読み解く「苺と薔薇」でした。物語を書ける人ってすごいなぁって思います。

それでは、本日はここ1年間の僕のプロデューサーとしての活動を振り返りたいと思います。

 

僕がミリPになるまでの経緯については既にこちらで書いてるのでここでは省かせていただきます。

 

昨年はミリシタのリリースがありましたね。ミリシタのおかげで僕はミリPになることが出来ました。ありがとうアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ。初のランキングイベント「Shooting Stars」は走り方も全然わからない中で2000位目指したり目指さなかったり中途半端な走りをしたせいで結果は2850位でした。2000位入りたかったなぁと今でも思います。

 

そしてちょうどGood-Sleep, Baby♡の開始日でしたね、アイマストドンに登録して僕はそのコミュニティに飛び込むのでした。タイムラインにいる人全員がアイマスが大好きな人というツイッターではありえない体験に僕は強く惹かれ、アイマストドンに居着くようになりました。正直、アイマストドンに登録してなかったら今の僕はこんなに充実したP活動を送れてないでしょう。丼の皆さんには感謝してます。

 

Growing Storm!では百合子担当として、ソシャゲのイベントで初めて上位入賞を果たしました。イベントで上位に入るには様々な準備が必要なんだなと実感したイベントでした。ちなみにこの時の順位が770(七尾)位で偶然にも語呂のいい順位につけてたことをかなり後になって気づいた。僕は七尾百合子のP。

 

少し時は飛んでThe@ter boost!のお話。

TBの投票対象に琴葉もいることを知り、ミリシタからの琴葉Pとして当時まだミリシタに合流してなかった琴葉になにかしてあげたいという思いからイベントへの参加や宣伝活動などを積極的に行い、全390票を「新ヒロイン 田中琴葉」に投じました。結果として新ヒロイン役に琴葉が選ばれたので僕はとても嬉しいです。

 

2018年初頭のビッグニュースといえばやはり田中琴葉のミリシタ復帰ですよね。

唐突にコミュ始まって琴葉出てきた時めちゃくちゃびっくりしたり嬉しくなったりで大変でした。おかげでこんな奇行に走ることになりましたが後悔はしてません。琴葉が帰ってきたという事実が本当に嬉しかった。デイリー楽曲が全員Blue Symphonyだったり同日のメインコミュ追加で「Welcome!!」が実装されたりミリシタちゃん本当に粋なことするな~~~~~と思いながらいっぱいMV見たり親愛度上げたりしました。絆称号取れたのは2月24日らしい。

 

3月3日開始のイベント「星屑のシンフォニア」。このイベントは僕にとって色々な意味で思い出に残ったイベントになりました。

最初は紗代子が報酬じゃないのでゆるゆるやろうと思っていたのですがやっぱり紗代子がいるからと言う理由で2000位走ることにしました。最終結果が2000位317690ptsという当時史上最高ボーダーとなったイベントでしたが僕の結果は312641ptsで2115位とあと一歩のところで入賞を逃してしまいました。とても悔しかったです。正直最初から走らなければよかったと後悔しました。でもこの経験を活かして絶対にジレハで上位入賞してやると思いました。

 

3月19日、GREEアイドルマスターミリオンライブ!のサービスが終了しましたね。大本のゲームが無くなってしまうというのは本当に悲しいです。運営の皆さん本当にお疲れ様でした。僕自身はグリマスは昨年10月の更新終了の発表の後にグリマス時代のアイドルにも触れておきたいという理由から始めたので本当に少ししかプレイしていませんが、アイドルたちの色々な姿を見ることが出来てとても良かったです。琴葉の親愛度900テキストまで解放できましたが、後少しのところで1000に届かず自力で親愛度1000テキストを解放できなかったのが1つ心残りです。でも、おかげで琴葉について色々なことを知ることが出来た気がします。気がするだけですが。

 

そして遂にやってきた「ジレるハートに火をつけて」。手持ちのドリンク、ジュエルをすべて吹き飛ばしながら全力で走りました。お仕事走法を封印してなるべくポイントを稼げるようにライブのみでやりました。この時はまだオートライブパスなんてものはなかったので地獄のような回数のライブを全部手動でやりました。結果は405204ptsで630位と自己最高記録で上位入賞を果たすことが出来ました。琴葉担当としてこういったイベントで良い結果を残すことが出来てとても良かったです。

 

さて、ここまでずっとミリオンのお話だったけど他マスの話を書かないとは一言も言ってませんので。

4月24日にアイドルマスターシャイニーカラーズがサービス開始しましたね。サービス開始前から三峰結華が気になっていて、開始後そのまま担当入りしました。初めてのプロデュースが風野灯織だったのですが、やり方が全然わからずシーズン2で終了してしまったのが申し訳なくて何回もプロデュースしていくうちに灯織のことが好きになって結果担当することになりました。ジレハ走った後の燃え尽きみたいな感じでミリシタのモチベが低下してたのもあって結構のめり込みましたが、フェスイベントあたりでちょっと面倒臭くなっちゃって最近あまり触れてません。シャニマスは初めてコンテンツの始まりから立ち会えたアイマスですのでこれからも応援していきたいです。

 

話はミリオンに戻り、6月2日、3日はミリオン5thLIVE「BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」がありました。僕は両日LVで参加しました。これが人生で初めてのライブ参加でした。この2日間のライブはまさに圧巻の一言でしたね。残念ながらほとんどメメントしてるけど。でも、2日目のシルエットを歌う種ちゃんの姿だけは忘れられません。最高でした。

 

「咲くは浮世の君花火」、紗代子上位のイベントということで久しぶりのイベントランをしました。何気にツアー形式のイベントは初めて走りました。ちゃんと上位入賞できて紗代子4凸いえーいぴーすぴーすって感じ。この後激ヤバイベントが始まることも知らずに…

 

6月29日、ミリシタが遂に1周年を迎えました。同時に「BRAND★NEW★PERFORM@NCE!!!」も始まりました。あの13日間はまるでお祭り騒ぎでした。僕は琴葉の1000位を目指して走り、見事入賞できました。本当は志保1000位も入りたかったのですが、走り始めたのが遅かったせいで最終日に両方pt稼ごうとしてキツくなって結局志保は諦めてしまいました。悔しい。来年は琴葉100位目指したいです。

 

ざっと、こんな感じでしょうか。ミリPを兼任し始めてからなんだか世界が目まぐるしく変わった気がします。正直、デレ専Pを続けてたらアイマスにここまでハマることはなかったなぁと思います。色々な世界に触れるのは大事だと実感しました。

 

 

てな感じで長々と書いてきた訳ですが振り返ったところでどこが悪かっただの何が良かっただのっていうのは全然考えてなくて、この振り返りは謂わば備忘録みたいなもんです。

 

そもそも僕はプロデューサーってなんぞやとかこの子はどうプロデュースするとか、難しいことを考えるのが面倒臭いのでなるようになるさって感じでふわふわとしたスタンスでプロデューサーやってます。なので担当としての在り方に悩んで苦しんだり、目立つようなダイマをしたり、不穏な話題に首突っ込んだり、そういうことは全然してません。他の人のダイマを見たり、意見を読んだり、苦悩している姿を見るだけでお腹いっぱいです。僕自身は楽しむ時は楽しんで、真面目な時は真面目になる、そんな単純な考え方で十分なんじゃないかと思ってます。勿論真剣にプロデュースしてる人を貶めるような意図は一切ないです。

つまりどういうこっちゃってことですけどこれからも普段どおりゆるふわにプロデュースやって行くのでみんなよろしくねーーーーーーー!!!!!!って感じです!!!!!おわりだよーーーー!!!!!!!

 

 明日はシャー芯君の出番なんだけど今の時点で記事の内容未定って大丈夫なんだろうか…?とりあえず芯くんよろしくね~アイマスに出会ってなかったら…というお話。です!ちゃんと書けたようで何より。