Neptune

主にアイマス。

デレステ創作譜面について

はじめに

この記事はジョンべべベント・カレンダーの11日目の記事です。 by Nep

 

どうもこんにちは、Nepです。やきゅべんと5日目の時も記事を投稿しましたが、皆さん読んでいただけたでしょうか。どこでもいいので感想いただけるとうれしいです。

10日目はkatariyaさんでSideMオリピ10選のアンケートをとってみたでした。

SideMはまだあまり触れてないのでその内触れたらいいですね~。

本日11日目は僕が最近作っているデレステ創作譜面についてのお話をしていきたいと思います。

元々違ったテーマで記事を書く予定でしたが、書く内容が思いつかず急遽テーマを変更することになりました。すみません。

 

デレステ創作譜面って?

デレステ創作譜面は、

譜面シミュレーターを使用するなどして、主に本家にはない楽曲や、本家の楽曲のさらに高難易度(いわゆるMASTER+相当)な譜面を作成し動画として撮影されたものを指す。(ニコニコ大百科引用)

元々はデレステ妄想譜面と呼ばれていましたが、現在ではデレステ創作譜面と呼ぶのが主流です。(表記ゆれみたいなものなのでどちらで呼んでも問題ない)

最初期の譜面動画はCarmVTRを使用した動画が幾つか上がっていましたが、現在はDeleste Simulatorが主流です。Deleste SimulatorはプレイアブルなシミュレーターなのでWindowsタブレットがあればプレイできます。(現時点ではスライドノーツは再生のみ対応)

 

さて、次はデレステ創作譜面をどのように作って動画にしてうpしているのかを説明していきましょう。

まず、デレステ創作譜面を再生できるシミュレーター(Deleste Simulator)とそのシミュで流せる譜面を書くことが出来るグラフィカルなエディター(DereEditor)が有りますのでそれをDLします。

次にエディターで譜面を書いて、シミュで流して、書いてを繰り返して譜面を完成させます。

譜面が出来たらシミュで譜面を流してスクリーンレコードで録画します。

最後にエンコードしてニコニコやつべにうpして終わりです。ね、かんたんでしょ?

譜面の製作時間は数時間で終わることもあれば、数日かかることまであります。最近はかなり遅筆で1週間以上はかかってます。

 

デレステ譜面を書き始める

去年の10月頃?に何か動画を上げてみたいなぁと思って最初は太鼓の達人の譜面を作ってみようと思ったのですが、どうも作り方がわからず挫折。

ある日、デレステのシミュがあることを知り、デレステ譜面なら僕も作れるかもと思い、製作者にDMしてシミュを手に入れるが、譜面の書き方がわからず、一度は挫折。その後、12月末に譜面を書く曲を変えて再チャレンジ。当時は専用エディターがなかったので手打ちで書いていって数日かけて完成。そして動画をうpするって感じ。

動画投稿者としては無名なので再生数もそれほど伸びませんし、コメントも全然つかないのですが、デレステ創作譜面を書くことが楽しいと分かり、以降譜面を色々書くようになりました。

僕がデレステ譜面を書く上で気にしていることは、実際にプレイしてもらえるような楽しい譜面を書くことです。初期の作品からこれを意識して書いてきました。そのため、レギュ違反な配置は書いてません。

 

譜面紹介

さて、ここからは僕が今までに作った譜面を幾つか紹介していきます。

・風のファンタジー

【デレステ】風のファンタジー【創作譜面】 by Nep ゲーム/動画 - ニコニコ動画

創作譜面第1作目です。最初はしぶりんのソロ2曲目のAnemoneStarで書こうとしてましたが、曲の編集の仕方がわからず挫折。音ゲー曲で書こうと思って思いついたのがこの曲でした。太鼓の達人の楽曲の中では一番好きな曲です。

かなりダイナミックな軌道の譜面を書く譜面作者がいてその方の影響を受けてかなり変態軌道な譜面になってます。あと手打ちだったので音が地味にズレてたりしてる。

後にリニューアルバージョンを投稿した。

【デレステ創作譜面】風のファンタジー【Remake Ver.】 by Nep ゲーム/動画 - ニコニコ動画

・ロボットプラネットユートピア

【デレステ創作譜面】ロボットプラネットユートピア by Nep ゲーム/動画 - ニコニコ動画

チュウニズムの曲の中でもかなり好きな曲です。

元譜面が割と乱打系の譜面なのでデレステ譜面を書いた時も乱打を多く取り入れています。

同じ譜面作者の間では割と好評だったのもあって気に入ってる譜面の一つです。

・Dreadnought

【デレステ創作譜面】Dreadnought【Master+/「止」】 by Nep ゲーム/動画 - ニコニコ動画

初めて譜面停止ギミックなどを取り入れた譜面。

譜面を書く段階でギミックを入れる場所などを考えてノーツの配置なども行った。

ギミックを考えるのが結構大変で時間はかかったが、元の譜面も結構こだわっているので個人的に一番の力作だと思ってる譜面です。

 

その他の譜面については、僕のマイリスを見ていただけると有り難いです。

デレステ創作譜面 by Nep - ニコニコ動画

Nep - YouTube

 

創作譜面プレイしたい!

現在はプレイアブルなシミュレーターがあり、実際に創作譜面をプレイすることも出来るようになりました。以下、現在主流なシミュレーターを簡単に紹介していきます。

・Deleste Simulator

Windowsのみ対応。最初期に再生専用でリリースされたが、後にプレイアブル化。スライドノーツは再生のみ対応。製作者はのんのん氏。

・Tempest Wave

AndroidWindowsに対応。元々独自形式の譜面を再生するアプリだがDeleste形式の譜面の再生にも対応していて、スライドノーツの判定も導入されている。最近ではミリシタ譜面も再生できる模様。製作者はNoMansLand氏。

・Linear Beats

iOS向けのデレステシミュ。譜面製作者が譜面を投稿し、公開された譜面をプレイすることが出来る。YouTubeの動画を音源にしている。製作者は若ぴっぴ氏。

 

Deleste SimulatorとTempest Waveは各自譜面ファイルと音源を用意する必要があるため、やや敷居が高いがLinear Beatsはその必要がないため、手軽に創作譜面をプレイしたい場合はLBがおすすめです。LBには僕が投稿した譜面もありますので是非プレイしてみてください。

ちなみにこれまでにニコニコやつべに投稿した譜面のファイルは全てアップローダーに上げているのでプレイしてみたい譜面があればそこからDLしてください。

デレステ創作譜面置き場 | uploader.jp

 

終わりに

最近は色々と忙しくなってしまったのでかなり遅筆ですが譜面づくりはこれからも続けていくので譜面を投稿した際には見ていただけると有り難いです。

ちなみに次回作はAC音ゲーの楽曲で譜面を投稿する予定です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

明日12日目はケーさんの記事です!本人曰くPythonの話とのことです。よろしくお願いします!