Neptune

主にアイマス。

あんまりミリオンに興味なかったデレPだけど現在進行形でミリオン沼にズブズブっていうお話

はじめに

この記事はやきゅべんと Advent Calendar 2017の5日目の記事です。 byNep

 

どうもこんにちは。初めましてましての方は初めまして。imastodonやTwitterで活動しているNepと申します。

昨日はさみどりさんが「エスパーユッコのサイキック★ミラクルトランプ」レビューを投稿されました。5thSSAで販売されたグッズということですがライブなどに縁がない故こういうグッズがあることを知りませんでした…デフォルメされたアイドルたちの絵がかわいらしいですね。

本日5日目は、デレPだった僕がミリオンに触れてズブズブ沼にハマっていったお話をします。

 

僕がアイマスにハマるまで

まず僕がアイドルマスターの世界にのめり込んでいくまでの話をしましょう。

デレステを始めるまで

昨年の7月8日に、僕は遂にスマートフォン(iPhone6s+)に機種変更し、色々と出来ることが増えました。そしてどんなゲームをやろうかなぁと思いながら色々と探していたのですが、ふと「そうだ、デレステってゲームやってみるか」と思ってデレステをインストールしたのが本格的なプロデューサー活動の始まりでした。

デレステというアプリの存在をはっきりと認知したのは、僕は副業*1として高校生をやっていて、その時丁度デレフェスの期間でデレステをやっていたクラスメイトがガシャでフェス限の凛を10連で当てていたのを目撃したことが切っ掛けでした。

リズムゲームをプレイしていくうちに段々とハマっていきました。

人生初のリセマラをする

僕がデレステを始めてすぐの頃、あるクラスメイトもまたデレステを始めてリセマラを数時間で終わらせたと言ってきました。何せ僕はこの手のソシャゲをほとんどやってこなかったのでSSRの重要性とかも分かってませんでしたし、ガシャも単発で引いて良さそうなのを使っていくって感じだったのでSSRを1枚も所持してませんでした。

なのでクラスメイトに「SSR1枚は持っておけよ~w」みたいな感じで煽られて10連分のジュエルを貯め、某日、クラスメイトの目の前で10連ガシャを引きました。「10連引けば大体青封筒出てくるよ」と言われたのですが結果は無慈悲にも「白封筒」でした。SRは確定枠の1枚しか出ず、残りは全部Rでした。この事がクラス中に知れ渡り、散々煽られ、僕は遂に人生で初めてのリセマラをすることを決心しました。

勿論、どんなアイドルが居るかなんてその当時何もわからなかったのでWikiなんかで調べてどのアイドルを狙おうかな~と探していた時、速水奏というアイドルの存在を目の当たりにして一目惚れし、奏のSSR一点狙いでリセマラを始めました。

その当時はジュエル2500個配布キャンペーンなんてものはなかったので当然単発ガシャをひたすら引くこと繰り返していたのですが、当然SSRはなかなか出ませんし、ましてや特定のSSRのみを狙うというのは修羅の道なので大変苦行となりました。リセマラを続けて1週間、796回目の単発ガシャで遂にSSR奏を引当て、地獄のリセマラは終りを迎えました。

その最中に「CINDERELLA MASTER 034 速水奏」でアイマスCD初購入を果たしました。元々トランス系の音楽が好きだったのでEDMであるこのこの曲は一瞬で好きになりました。Taku Inoue is GOD.

 

さて、ここまで僕がアイマスの世界にハマった初期の頃のお話を書いてきましたが、話題を変えて、僕が何故ミリシタが始まるまでミリオンを敬遠し続けてたかを書いていきます。

ズバリ、単純に偏見を持っていたからです。Twitterで流れてきたり、某chまとめを流し読んでてミリオンの話題をたまに見かけたのですが、それを見て「このコンテンツに触れるのはマズそう」っていう思いが出てきてしまって謂わば食わず嫌いでミリオンに触れてこなかったという訳です。

 

ミリシタを知って

そんなこんなでデレPとしてプロデュース活動を続けてきましたが、3月の某日に「2017年ミリシタ配信開始」の情報が流れてきてその時にちょっとミリオンに興味を持ち始めました。6月29日正式サービスインとなり、いざ始めてみたらミリオンってこんな良い曲がいっぱいあったんだなぁと大変驚きました。そして今までミリオンを敬遠し続けてきた自分を恨みました。

色々と曲を聞いていく中でものすごくティン!ときたのが「透明なプロローグ」でした。公式MV動画で見た百合子の3Dモデルがとてもかわいくてあっという間に一目惚れしてしまいました。そしてすぐ限定百合子のガシャが開催されると知って絶対に引いてやると思いました。ガシャが始まり、10連一発目でなんと虹演出。なんと、百合子のSSRを引き当ててしまったのです。嬉しすぎてクラスメイトの目の前で海老反りになりました。こうして僕は七尾百合子担当になることを決めました。ありがサンキューミリシタ。

 

ミリシタを始めてからミリオンのアイドルについて勉強したりCDを買ったりして順調に沼にハマっていき、今ではこの有様です。ミリオンライブには感謝しかありません。

 

ところで僕はミリオンでもう二人、田中琴葉高山紗代子の担当でもあるのですが、この二人の担当になるに至った経緯について簡単に説明しましょう。

正統派で真面目な女の子というのが僕がとても好きなタイプでこの二人に共通しているのですが、コレだけだとアレなのでもう少し詳しく。

高山紗代子の場合

ミリシタの限定恵美ガシャの時に限定SRで登場した水着ゴルフの紗代子のカードが切っ掛けで紗代子に興味を持ち始めました。調べていくうちに紗代子の熱血キャラという外面で隠したネガティブな部分が琴線に触れ、担当になることを決意した。

田中琴葉の場合

ミリオン4thライブの時に種田梨沙さんが療養中で出られなかったっていうお話をミリシタ開始以前にTwitterなんかでちょくちょく見かけて知ってはいたのですが、その種田さんがCVを担当しているアイドルはどんなアイドルなんだろうと調べたのが切っ掛けでした。琴葉の真面目で、それ故ちょっと不器用なところとか、色々な要素が合わさってとても愛おしく感じてしまい、担当になることを決意。

 

まぁざっとこんな感じでしょうか。担当3人に共通して言えることは、かわいい。かわいいは正義なのです。

という訳で今後も百合子、紗代子、琴葉の3人のプロデュースを頑張っていきたいと思います。琴葉がミリシタに戻って来る日を待ち続けて。

 

終わりに

つまり、ふとしたきっかけでどこまでも深みにハマっていきますよっていうお話でした。

プロデューサー歴は1年と数ヶ月でまだまだ新参のPですが、先輩方に負けないように精一杯プロデュース活動してきます。

最後に、僕はシンデレラガールズの方ではモノクロームリリィ*2の担当をやってます。最近はかなりミリオンに傾倒していてシンデレラの方をあまり触れてないのですが、シンデレラから身を引くつもりは全くありませんのでミリオンと並行しながらこちらもプロデュース頑張ります。モノクロームリリィのお二人を皆様どうぞよろしくお願い致します。

 

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

やきゅべんと、明日6日目はばりっぴさんの記事となります。よろしくお願いします!

*1:アイマス界隈において、P自身が現実世界の方でやっている仕事のことを指すスラング

*2:速水奏北条加蓮のユニット